So-net無料ブログ作成
検索選択

エアチェック「僕らの音楽2」 [スゴ録道]

ソニースタイルでの販売が一瞬で終了してしまったため、全然レビュー記事も使い勝手も紹介していないハイビジョン・スゴ録の「RDZ-D5」なんですが、今日はちょっとだけ、私の使い道をご紹介。

基本的にハイビジョン放送している番組で観たいものについては、ほとんど毎週録画指定にして、狙ったモノだけ録画しています。おまかせ録画機能がついていることはついているんですが、正直言ってコクーンみたいな学習機能が搭載されていないのと、デジタルハイビジョンで自動録画するには250GBの内蔵HDD容量は少ないので、結局、そういう録画の仕方になってしまうんですよね。

もっぱらおまかせ録画についてはVAIOにお任せしている状態です。

で、毎週欠かさず録画してライブラリー化を狙っている番組に金曜日の夜、フジテレビで放送している「僕らの音楽2」があります。

この番組は毎週ゲストがやってきて、ゲストが話したいインタビューアーを呼んで、トークと音楽を楽しませてくれる、という番組。音楽演奏の部分がハイビジョンになっていて、しかもトーク部分とかぶることがあまりないので、エアチェック気分で録画をしています。

何週分か貯まってきたら、トーク部分は全部「A-Bカット」で切り落としてしまい、音楽演奏の部分だけをCPRM対応のDVD-Rへムーブ。まだ1枚しかライブラリーはできていませんが、好きなアーティストはHQ、その他のアーティストはHSPモードに落とすと、2ヶ月に1枚のDVD-Rができる感じです。

今日はそのDVD-Rを作る日でした。デジタルハイビジョンで録画した映像をダウンコンバートしてDVD-Rにするわけですが、映像は16:9のワイド画角だし、ディスク代だけで、高画質、高音質なミュージックDVDが作れてしまいます。

私の最高のお気に入りライブラリーです。

しかし、この番組、いろんなゲストが来ますよね。先々週のSMAP出演については、ちょっと衝撃的でしたね。

先週の日曜日にkajitakuさんチに行ったときは音楽ライブのDVDをホームシアターシステムで流してBGM代わりにしていましたが、私はお客さんが来たときは、この「僕らの音楽2」DVDをBGMに流そうと思っています。

でね、このDVD欲しい!なんて言ってくれたら、ちゃんとプレゼント用のDVDも用意してしまったりして。。。CPRM対応のDVDですから、コピーワンス制限により、コピーは不可能、とか思っているでしょ? ところがどっこい、この番組はVAIOでも録画しているんです。VAIOで録画した「僕らの音楽2」はインタビュー付きのフルバージョンでライブラリーしていたりします。ね、ちょっと素敵でしょ。

 

ところでCPRM対応のDVD-R「5DMR120GCP」なんですが、今でも普通に売っているお店を全然見ませんね。発売されてからもう2ヶ月以上経っているのに全然市場に出回らないところをみると、生産数が極端に少ないんでしょうか? 販売価格自体はノーマルDVD-Rと変わりませんから、お得はお得なんですけどねぇ。

なので「5DMR120GCP」についてはもっぱら私はソニースタイルで買っています。残り5枚を切ったら、10枚分注文する感じです。今日1枚使って残り4枚になったので、またこれからソニースタイルさんに注文です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

masa27

この番組大好きです。こういった形でエアチェックされているのが、うらやましい限りです。
まさに「このDVD欲しい!」です。お願いできませんか。
by masa27 (2005-08-19 00:13) 

店員佐藤

この番組のエアチェックを始めたのはハイビジョン・スゴ録がやってきた
今年の6月頃から。番組自体は去年からやっていますので初回から
ライブラリーしたかったですねぇ~。

録画したDVD-Rをコピーして配り始めてしまうと、著作権的に
問題がありますので、ご容赦くださいませ。。。m(_ _)m
ちなみに、こうして自分の家に遊びに来た友人へのプレゼント
とかは私的複製の範囲内なので法律的には問題ありません。
by 店員佐藤 (2005-08-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。