So-net無料ブログ作成

スーパー「VAIO type M」改造記 [VAIOダイアリー]

さて、知り合いのblogを読むとみなさん、昨日の地震の時に何をしていたかをエントリーされているようですが、私は地震が起こっていたそのとき。。。VAIOのHDDを入れ替えていました。

HDDクラッシュしたとかでデータ入れ替えをするわけではなく、容量増強目的でのPCデータ引っ越しなので、楽と言えば楽。失ったデータとかも特にないので、完全な引っ越しを今回はできそうです。

というこで、前回、練習したようにまずはHDDの入れ替えです。type Mの分解は写真の様に液晶画面を下に向けて置くことからはじまります。

最初は数点のねじをはずすだけで、外装のプラスチックがはずせます。ちょっとコツがいるというか、ばりばりと力任せにはいでいく感じもするのですが、どこがはずれるのかわかっていれば苦もありません。

プラスチックカバーをはずすと、今度は金属板の外装がでてきます。これで静音性を保っているんでしょうね。こういう二重構造になっているので、バラすのが、VAIOとしては最上級クラスにめんどくさいことになっています。

中の金属板は約12カ所のネジでとまっています。向かって右側のテレビチューナーアンテナ周りのプラスチックカバーを先にはずせば、これも最後はポロッとはずれます。

これが金属板をはずして、ようやく裸になったところです。こうしてみると原型をとどめていませんね。自分でも元に戻せるものなのか、最初はちょっと不安になってしまいました。

ここまでくれば、あとはドライブマウントをはずして

なかのHDDユニットを交換するだけです。

左からユニットケース、元々入っていた200GB HDD、新規購入の400GB HDDです。

入れ替えてしまえば、あとは今までの逆の手順でネジをつけていくだけです。

こうして組み立てながら、あちこちの構造をみていくんですが、これがフロントスピーカーユニット。たたくとプラスチックでカンカン言っていますので、制振材などを貼り付けたいところ。

試しにサブウーファーのユニットもばらしてみましたが、ここもなんか手を加える余地がありそうですねぇ。

って、ことで今回は400GBへのHDD大増量だけの作業ですが、スーパーtype M仕様に向けて、次はスピーカーチューンをしたいですねぇ。見た目はノーマルそのままなんだけど、音がちゃんとしまっている。。。みたいなVAIOにしたいです。その方向に向けて、実はもう材料を発注済みです。夏休みにいじくりたいと思います。

ということで、今日はフジテレビの27時間をみながらVAIOの再セットアップ作業をする1日でした。

HDD換装前は40GBしかTV録画用のHDDの空きがなかったんですが、現在、220GB以上空きがあります。外付けドライブにも200GBのスペースができたので、これで当分、データ容量に困ることはないですね。

って、ことで地震の影響は全然受けていない週末を過ごしていました。(^_^;)

 

なお、この様な分解をするとメーカー保証は受けられなくなるはずですので、ご注意ください。私も自己責任で分解しています。

 


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 24

わだ

チューンナップ中だったんですね。
自分は、同じ27時間テレビを見ながら、
HDDを認識しなくなったノートPCを眺めてあたふたしておりました。
思い当たる原因はひとつだけあって、夕方近くの量販店で、値下げされた「type R」を見ていたんです。今借りているのは明日返却なので「買っちゃおうかなあ・・・でも今の壊れてないし・・・」なんて考えが頭をよぎったんです。
そんな浮気心が伝わったような気がする。
by わだ (2005-07-24 20:07) 

店員佐藤

お正月休み前とかGW前とか、夏休み前とか
長期の休み前になると、私は決まって新しい
パソコンが欲しくなります。それを避けるための
チューンナップ大会です。(^_^;)

type Rはソニースタイルのも安くなっているし
お買い得な時期ではありますよねぇ。
私も自宅での仕事用にtype Rが欲しいです。
by 店員佐藤 (2005-07-24 20:10) 

ka09-ta

感電しナカッタデスカ??????
by ka09-ta (2005-08-03 19:17) 

店員佐藤

tataさん、こんばんは。最初に電源コードを抜いてから
作業していますので、大丈夫です。その後もリカバリー
したばかりのVAIO type Mは絶好調です。このままの
好調さを保ってくれるなら、もう一生パソコンは
買い直さなくてもよさそう!(^o^)
by 店員佐藤 (2005-08-04 00:04) 

チャウ

ボクも換装したいのですが、HDDのサイズはいかほどですか?
by チャウ (2006-09-07 16:00) 

店員佐藤

♪遅レスで恐縮です。m(_ _)m
えーと、確か純正モデルが200GBだったと思うんですが
それを400GB HDDに換装しました。我が家のホームサーバーです。
by 店員佐藤 (2006-10-12 11:59) 

Pen4

んと、CPUの交換って出来そうですか?
かなり前の記事にすいません(汗)
by Pen4 (2006-11-07 22:36) 

店員佐藤

♪Pen4さん、こんにちは。
返事が遅くなってしまいすみません。

プロセッサーにアクセスすることはできるんですが
搭載のモバイルPentiumu 4を交換するとBIOSの
対応とかも出てくるかと。。。

私も全然知識がないので、プロセッサー交換は
ちょっと試す勇気がありません。
by 店員佐藤 (2006-11-21 11:01) 

どんちゃん

私もVAIOのM32を使っていますが、ネットゲームで画像がでないものがあり、いろいろ調べてみるとグラフィックボードの性能が低いみたいなのです。tataさんはグラッフィクボードの交換の仕方とかおわかりになるでしょうか?不躾な質問で申し訳ありません。
by どんちゃん (2006-11-27 15:11) 

yosi

typeMを購入してからDisk残量が20Gを切り、HDD換装記事を参考にさせて頂きました。(まだ実施していませんが・・・)
by yosi (2006-12-06 05:33) 

yoko

こんばんは、yokoといいます。M51BW使ってます。CPU換えました。
元々celeron2.7がついてますがPentium4の2.80 L2 512KB FSB533
北森478Pinに交換しました。BIOSはM51はvaio updateからBIOS2003のupdateが出ています。それにupdateして作業したほうがいいでしょう。
交換にまちがいがなければ自動で認識されます。
結果としてはスーパπ104万桁で換装前は1分50秒かかってましたが換装後は同じ104万桁で59秒で完走しました。体感としてはceleron特有の、もったり感がなくなりました。
念のためにファンクーラーも交換してます。
P4 3.06も考えたんですがスペースが狭いことと発熱量を考えた上でP4 2.80にしました。体感的にはあまり差が出にくいこともありますが。
ちなみにM71は3.20でもFSB533のP4モバイルプロセッサーなので換装の候補から外しました。高価で品薄のため。
by yoko (2006-12-11 00:56) 

店員佐藤

♪どんちゃんさん、こんにちは。
この手の一体型モデルではPCIスロットなどを
搭載しているわけでもないので、グラフィックボードの
追加などは普通にはできないと思います。

type Rの様なマシンに買い替えられた方が。。。
by 店員佐藤 (2006-12-11 13:48) 

店員佐藤

♪yosiさん、こんにちは。
HDDの換装前に、かならずリカバリー用の
DVD-Rなどをお作りになることを忘れないようにどうぞ!!

普通のタワー型PCと比べると、かなり面倒な作業に
なると思いますが、ゆっくり時間をかければできると思います。
by 店員佐藤 (2006-12-11 13:49) 

店員佐藤

♪yokoさん、こんにちは。
ちょっと調べていないので、はっきり言えないんですが
市販モデルとしてM51、M31などがありましたが
ソニースタイルからPentiumを搭載したM71などが
ありました。ソニースタイルの仕様を調べて、そちらで
採用されているプロセッサーとかであれば交換は
できそうですよね。

M70はモバイルPentium4搭載で、その次のM71から
Pentium4 HTテクノロジ対応ってのが搭載されるように
なって、ちょっと悔しい思いをしているんですが、BIOSの
対応が心配で挑戦できないんですが。。。私は。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-12-11 13:52) 

yoko

yokoです。M71はFSB533のHTのモバイルP4ですね。このCPU、自分も探しましたが、ありませんでした。あっても値段的に高いでしょう。
しかしM70でも3.06が乗っているんで自分も3.06を乗せれば良かったかなと思っています。FSB800のP4はあるのですが、このPCのMBは対応してないと思います。type-Mは3GHz前後が限度ではないでしょうか。
3.2はモバイルP4なので発熱量の関係からモバイルCPUを使っているのでしょう。ちなみに3.06GHz FSB533 512KB HT対応のP4がありますよ。2次キャシュが同じ512KBなのであまり変わりないと思います。
by yoko (2006-12-11 16:38) 

店員佐藤

♪yokoさん、こんばんわ。
先日、Core 2 Duoの性能を観てしまったので
プロセッサー交換よりはマシンの買い換えで
Core 2 Duoのマシンにしたいです。
http://www.colortec.jp/contents/vaio/vgc-rm90s_info2.htm

なんせ、我が家のtype Mも、Mpeg動画のレンダリングが
結構多いモノで。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-12-16 00:12) 

yoko

こんばんは。確かにDUOには太刀打ちできませんね。残念ですがtypeMを世代遅れのPCになってしまいました。
参考ですがM51にP4 3.06GHz FSB533 HTを今日、換装してみました。HT付なのでHALをイジらなければ、いけないかなと思っていましたがXPproにしているせいか自動で再起動ありでHTを認識してくれました。BIOSもちゃんと認識してます。やっぱりファンクーラは前回に換えていて正解でした。ノーマルでもいいのですが夏場がつらいでしょう。
まだまだ使えるtypeMになりました。
by yoko (2006-12-16 19:48) 

店員佐藤

♪yokoさん、こんにちは。
遅レスですみません。

M51ですと、ラインナップにHT対応モデルがありましたからね。
(ソニスタ限定のM71がそうです。)
多分、私のM70とかM50シリーズだとBIOSがアウトになる
ような。。。

お知らせ、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2007-01-25 19:51) 

yasu

はじめまして。
いつもROMばかりで楽しませて頂いておりました。
先日M50W/SのCPU換装してみましたのでレポートします。
SL77N モバイルのP4(HT)2.8GにBIOSのUPもなしにそのまま換装でCPUの認識を含め全て動作OKでした。
さすがに発熱は標準より高いですがCPUに100%負荷を掛け続けて現時点で3日経ちますが異常発生してません。
興味本位のレポートでした。
by yasu (2007-01-30 12:59) 

店員佐藤

♪yasuさん、こんにちは。
遅レスですみません。
プロセッサー換装成功、おめでとうございます。
純正でCPUが載せ替えできているものはBIOSの
アップなしでいけてしまうものなんですねぇ。
by 店員佐藤 (2007-04-17 17:39) 

ハードディスク交換したい

はじめまして・・。
突然の書き込みで申し訳ありませんが・・。
なによりTypeMの情報が少なくてやっと見つかった!!
みたいな感じで書き込みさせてもらいます
自分はTypeM30W使用しておりますが
HDDが不調の為交換しようかと考えております
そこで聞きたいことがあるのですが
NewHDDになった場合リカバリ領域等はどうなるんですか?
typeM等の操作ボタンが使えなくると困りますので・・。
宜しくお願いします
by ハードディスク交換したい (2007-10-20 11:15) 

店員佐藤

♪ハードディスク交換したいさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまい、すみません。
すでに実機がないので試しようがないんですが
一度、DVD-Rにリカバリーディスクを作ります。

そのDVDからのリカバリーの際に、リカバリ領域を
作るかどうか聞いてきますので、そこで復元をして
あげれば、新しいHDDにもリカバリ領域入りでセット
アップができると思います。

ちなみにリカバリ領域がなくても動作自体は
支障なく動きます。私はディスク領域を増やしたかったので
リカバリ領域なしでセットアップをしていたと思います。
by 店員佐藤 (2007-10-29 14:49) 

ron

type Mの分解方法を検索していてここへたどり着きました。
大変参考になる記事を読み、勇気を奮い起こして開腹してみたんですがどうもPCカード周りのプラ部品が取れません。
USB側は緩んでいるのですが、アンテナ側がガッチリ動かない感じです。
ここはネジ1本で留まっていると御気楽に考えていたので立ち往生しています。
もしや、ここは力技でいくのでしょうか?
申し訳ありませんが、どなた様かお教えいただけないでしょうか?
by ron (2010-02-15 22:38) 

nausika

力技ではありません。上部後部の2箇所の引っかかっている部分をマイナスドライバなどで押してはずれます。
by nausika (2010-08-04 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。