So-net無料ブログ作成

type M をバラしてみました [VAIOダイアリー]

私の超お気に入りのデスクトップVAIO「type M」ですが、どうしても不満があって、試しにバラしてみました。

たいがい、こういう時って検索エンジンで分解記事を探してみると、参考になるページなりblogなりが見つかるので、それを参考に分解していくんですが、type Mに関してはそういう情報が全然探し当てられませんでした。

なので、今回は自力で分解。

ちなみになにが不満かって言うと。。。HDD容量です。

パフォーマンスについてはそんなに高速処理を必要としていませんし、メモリも1GBに増設したらサクサクになったので、そういう不満はないのですが、VGC-M70/W搭載の200GBHDDで、VAIOおまかせ・まる録をすると簡単に容量がいっぱいになってしまうんですよね。

外付けドライブとかに番組記録領域を広げられればよいのですが、Do VAIOの仕様でそういうことができないらしく、内蔵ドライブの容量を増やす以外に改善方法がないんです。

で、自分でtype Mがばらせるかどうかを試したのですが。。。さすがメンテナンス性を考えたモデルではありませんので、構造も複雑だしネジの数もかなり多いんです。

ですがなんとかHDDをはずせそうなところまで分解することができました。

よし、あとは400GB HDDを買ってくるだけだな。3~4万円くらいで購入することができそうなので、ここで一発、奮起してしまおうかなぁ。。。

ちなみに今回の分解で犠牲者が出ました。ケースをはずすときにこじって壊してしまったんですが、PCカードスロットのイジェクトボタンの様子がおかしい。。。まぁ、PCカードスロットは全然使う予定はありませんので、問題はないのですが。。。

なんか、後には戻れない気分になってきちゃったなぁ。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 16

arkstar

daizoさん
自分でバラすとメーカー保証外になりますので、挑戦される方は自己責任でお願いします。
の一文が有った方が良いかと思うのですが・・・・
それにしても、ものの見事にバラバラですね。
PCカードスロットのイジェクトボタン大丈夫なんでしょうか。
by arkstar (2005-07-20 11:27) 

店員佐藤

arkstarさん、おっしゃるとおりでした。
そういえばソニースタイルの3年保証ワイドに入っていたのを
忘れていました。。。(T_T) あれ?でもワイドって破損とか
水濡れも保証してくれるんですよね。ソニスタワイド保証の
場合はどうなんだろうなぁ。。。故意ではありませんが
PCカードスロットの破壊は自分でやってしまったことですし
これはダメなんでしょうね。
by 店員佐藤 (2005-07-20 11:40) 

モリチャン

スゴ!
そうかHDD載せ換えですかぁ。
自分でばらしたら戻せそうもありません。
by モリチャン (2005-07-20 13:08) 

店員佐藤

VAIO Wも難しそうですねぇ。
VAIO type Mの分解は今までのパソコンで一番
難しかったです。でも400GBになったら今までの
3倍くらいの録画が貯め込めそうだしなぁ。。。
400GBあったら録画も全部高画質8Mbpsに
できるしなぁ。。。

って、悩み始めると大体買ってしまうんですけどね。
by 店員佐藤 (2005-07-20 13:56) 

sojirushi

うわぁー、すげー。
俺にとっては破壊行為にしか見えません(俺なら絶対元に戻せない)。
おまかせ・まる録のDoVAIOの仕様は正直「ナシ」ですね。
外付けがダメなんて。
これは買うときからデカいHDDをセレクトしといた方が良さそうですね。
って、買う予定なんて無いんですけどね;
by sojirushi (2005-07-20 19:36) 

遊び人

前にimacCRTのHDD交換した時を思い出しました。
しかし当時のimacでははずしたねじの本数程は苦労しなかったような気がします。
かさばったけど。
今のはギュウギュウ詰めで辛いかも知れないなぁ……お弁当箱とかも辛そうだ。
by 遊び人 (2005-07-21 04:41) 

店員佐藤

vaio_trさん、さすがに私もここまで原型をとどめない
分解になるとは思いませんでした。元に戻す
自信があまりなかったんですが、なんとかなるかな。。。と。

購入当時はtype Mで200GBを選べるのはソニスタモデルだけ!
と、大容量モデルを買っていたのですが、その後、250GB、
300GBとドンドン増量されてしまいましたからねぇ。。。(^_^;)

昨夜、WEB通販で400GBのHDDを注文してしまいました。
ソニースタイルと違って納期の案内がハッキリしていないのが
とても不安なんですが。。。
by 店員佐藤 (2005-07-21 10:56) 

店員佐藤

遊び人さん、ヒットしましたねぇ。。。iMac!
記事でしか読んでいませんが、改造記とかを
読んで、苦労しているなぁ。。って思っていました。

VAIO type Rとかだと、ネジを一本も使わずに
ガバガバ開けるんですが。。。うーん、パソコン野郎魂が
うずいてきた。なんかtype Rを買いたくなってきました。
バキッ!!☆/(x_x)
by 店員佐藤 (2005-07-21 10:59) 

なぞウサギ

こちらの画像をみてType-M 30B/W をばらしてモバイルPentium4 3.06GHzにCPU交換しました。
大変参考になりました、OVER 3ギガは伊達でなく速い!
でもHDDの速度が足を引っ張っているようなので、やはりHDD交換も行うことになりそうです。
以上 Type-M CPU交換報告でした。
by なぞウサギ (2006-11-01 11:47) 

店員佐藤

♪なぞウサギさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

市販モデルはCeleron搭載機種しかなかったんですよね。
Pentiumを搭載しているのはソニスタモデルだけ。

参考にしていただけて光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2006-11-21 10:59) 

VAIOビギナー

daizoさん
この記事を参考に、近々ハードディスク交換をしようと思っていますが、「PCカードスロットのイジェクトボタン」のところが気になります。壊さないようにするために、注意することとかありますか。ドライバーはプラスだけでいいでしょうか。何しろ小さいのが3人もいるので、一晩で完結できないと大変なことになってしまうもので・・・。アドバイスをお願いいたします。
by VAIOビギナー (2007-03-19 05:53) 

マユ

はじめまして、こんばんは^^

vaio M 分解 でヒットしてここにやってきました♪
ほんと、typeMの分解系の記事が少ないーー

私はファンの音がうるさくって、やたらと重いので
背面をみてみると、すごいホコリがくっついてました(苦笑)
外からは吸ったのですが、中はどうしたらいいのでしょうか。。。
(ファンの音がうるさいのはマシになった気がします
                      動作速度はいまいち・・・)
カバーをあけてみようとしたけど、わからなくって(*´д`*)
なんか上の部分はカパっとはずれましたが、
なんの為にはずれるのかすらわかりませんでした(苦笑)

ファンのお掃除とか、分解してやるもんなんですか??
よかったら教えてください(。-人-。)
by マユ (2007-04-04 21:18) 

店員佐藤

♪VAIOビギナーさん、こんにちは。
すみません、1ヶ月も経ってしまっていて。。。

ドライバーはプラスのものだけで大丈夫です。
ちょっと外側のプラスチックカバーを外すときに
力がいるかもしれませんが、ねじの外し忘れが
ないかどうか、チェックしながらやっていただければ。。

あと、PCカードのイジェクト周りは端子類が集中して
います。形状が複雑なので、こじらないように慎重に
やってください。2回目以降は私もうまくはずせるように
なっているんですが。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-04-17 17:42) 

店員佐藤

♪マユさん、こんにちは。
背面上部のフタはメモリ増設のためにはずれるように
なっています。

分解しての掃除になると、ちょっとtype Mは複雑な
形をしているので、あまりおすすめできません。
外側からみえる範囲内で掃除機を使って
吸い出す。もしくはメーカーにメンテナンスに
出してしまうのも手かもしれません。
by 店員佐藤 (2007-04-17 17:45) 

RATS

突然失礼します。この記事はかなり前の記事なのですが、typeMのメモリ増設の際にとても参考になりました。しかしtypeM専用の内蔵HDDは今でも売っているのでしょうか?BUFFALOの公式サイトを調べても3.5インチ(デスクトップ)と2.5インチ(ノート)としか書いていないし、VAIOとかのメーカー品は独自の規格だと聞いたので。
by RATS (2008-08-07 17:48) 

キース

自分も同じタイプのVAIOをジャンクで4000円で手に入れて、ばらして手持ちのHDに交換した。
ついでに手持ちのメモリも1枚増設して復活しました。
案の定もとのHDはクラッシュしてたwwwww

by キース (2010-04-22 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。