So-net無料ブログ作成
検索選択

HDCSで「宇宙戦争」を聴く [個人的な話題]

ひさびさに映画館に足を運んで、トム・クルーズ、ダコタ・ファニングちゃんの「宇宙戦争」を観てきました。

本当はスターウォーズ エピソード3を観たかったんですが、トム・クルーズファンの妻の意向で「宇宙戦争」になってしまいました。私も観たかったしこっちでもいいか、と。。。

でも、面白い映画でしたねぇ。スピルバーグとダコタ・ファニングちゃんのコンビは2年前にWOWOWで放送していた「テイクン」みたいですね。映画の内容も似たような感じがありますが、ストーリーは今回も楽しめました。

で、実は映画に感動した、というよりも今回は映画館の音響システムに感動しました。

今日は近所に出来たシネコンに初めて足を運んだんですが、オープンから約半年、混んでいるのかなぁ。。。と思ったら、この時期にガラガラ。うわぁ、ちょっとヤバイんじゃない、とか思いつつ、説明によると「HDCS」という、システムを使用している部屋がいくつか用意されているとのこと。

では、その「HDCS」システムを使っている部屋で映画を楽しんでみよう、ってことになったわけですが、これが素晴らしい!!

今まで楽しんできた私の数少ない映画館体験の中で、もっとも音響が優れていたかも!! 方向性がとてもわかりやすく、サラウンドを感じられまくり。あと、サブウーファーの出力が普通の映画館の3倍くらい強烈かも。音が低音に寄っているって感じは全然しないものの、例のトライポッドが登場するシーンでは洋服がビリビリとふるえまくっているんです。

サラウンドって面白い!!って思えまくる映画でした。

HDCS」についてはリンク先のページでいろいろ説明があるんですが、背面の無反響処理のおかげで方向性が明確になり、3基のウーファーのおかげで耳に聞こえない重低音の迫力が増しているみたいです。絶対にここでスターウォーズを観よっと!!

こんなサラウンドが自宅で楽しめるなら、またサラウンド環境を自宅に構築したいなぁ。。。って思えるんですが、そうするとまた妻と喧嘩(近所迷惑だって騒ぐので)になるので、それは無理ですね。

はぁ。ホームシアターシステム欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

K

おじゃまします。宇宙戦争どうでしたか?原作も今読んでも結構楽しめたりするので、映画化されたらどうなるか気にはなっていました。今度近くの映画館に見に行こうかなあ。と思っています。さてホームシアターですが、結構楽しめますよ。ただスーパーウーファーがきくほど音大きくすると、やっぱり周りが気になるので、なるべく昼間見るようにしていますけど。
by K (2005-07-03 20:46) 

店員佐藤

私は映画館同様に広いダイナミックレンジを味わいたくて
ボリューム大きめで楽しんでしまうんです。これをナイトモードとかに
すれば問題がなくなるんですけど、ついつい、映画館の雰囲気に
したくて。。。(^_^;)

ズボンの裾で低音を感じるほどサブウーファーの出力をあげると
さすがに夜だと大問題なんですけど、おとなしく聴いていられない
んですよね。

あと、妻も自分も一緒に観ているときはそういう文句は全然
言わなくて、自分が楽しくない映画のときだけ文句を言ってくる
ので、そういう問題もあったりします。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-07-03 21:05) 

ぐみ

はじめまして。すばらしい環境で映画鑑賞されたんですねぇ。
うらやましいです!
私は田舎のシネコンなので、部屋によっては音が割れます。(^_^;)
せっかく映画館まで出向くのですから音響は大事ですね。
SW3は少し遠出をするつもりです。(笑)
by ぐみ (2005-07-03 21:34) 

店員佐藤

ぐみさん、こんばんは。
映画の半分は音で出来ていますからね。

トムとダコタちゃんが地下室に隠れるシーンで
数秒程度、映像が真っ暗で、音だけするシーンがありますが
ここであちこちゴトゴトという音がなるところは、映画館に
いることを忘れてしまいます。

スターウォーズはドルビーデジタルEXと言って、6.1chと
普通のサラウンドよりリアチャンネルが1つ増えています。
エピソード3を観るときは、映画館が6.1ch対応になって
いるかどうかが大きなチェック要素ですね。

ここのシネコンは6.1ch対応になっています。
楽しみ楽しみ。。。
by 店員佐藤 (2005-07-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。